本、映画、演劇、美術、テレビドラマにラジオといろんな文化に触れたい好奇心。 コカコーラ片手にぱーぱーお喋りしています。しばらくおつきあいのほど願ってまいります。

AM1:00-3:00

茅ヶ崎のゆとりがコカコーラ片手にラジオのような独り語り

2021-01-01から1年間の記事一覧

茅ヶ崎に背を向けて

どうもこんにちは。 この5年間を夢だったと思おう。 それは私が茅ヶ崎を離れる時と決めた時にまず思ったことだ。 さがみっぱらで生まれ育った私が、海から歩いて3分の潮風香る(厳密に潮風を感じたことはない)茅ヶ崎の海辺で生活をするなんて、夢だったのだ…

私の好きなもの100のルーツ #4「立ち食いそば」

どうもこんにちは。 私は出かけ先で、何を食べるか迷ったら、大抵立ち食いそばを食べることにしている。 早くて、安価で、それなりに腹も満たせる。それに季節を問うこともないし、日本全国どこに行っても立ち食いそば屋がないなんてことがない。食べること…

評論家と選書

どうもこんにちは。 評論家を入店お断りにしたラーメン屋が話題になった。 面白そうだなと思って色々と読んだりしてみると、どちらも馬鹿馬鹿しくて考えるのを嫌になった。 まずもって、問題となっている「H氏」に評論家という肩書きを充てがうのが間違いな…

考察することを考察すると 〜東京ポッド許可局を聞いて〜

どうもこんにちは。 私は外野の人間として、興味のあることについて、色々考えてしまうタイプのたちの悪い人間だ。 それを考えるだけで飽き足らず、こうして文章に書き起こして、誰が読むともしれない空間に垂れ流している、たちの悪い中でもたちの悪い人間…

観劇ノート「愛が世界を救います(ただし、屁が出ます)」と、いうよりも私にとって「のん」という人は的な話

どうもこんにちは。 諦めていた舞台のリリースが運良く買えたので、期限が迫っている教習所の予定を変えて、渋谷はPARCO劇場へ久しぶりの炎天下の坂を登った。 仕事中に隙を見てメールのチェックをしておいてよかった。外部との連絡を取る機会が一番多い仕事…

短絡的に何かを求めないように、自戒を込めて ーメンタリストの炎上から考えたことー

どうもこんにちは。 「ホームレスの命はどうでもいい」という「メンタリスト」なんて不思議な肩書きの人の発言が炎上している。 発言の内容も不愉快だし、そんなことは言わずもがなだ。こんなことを言えてしまう神経がわからない。 もし仮に、彼があの発言を…

SNSを裁きの場と化した麻痺状態へ、小林賢太郎さんの一件に関して

どうもこんにちは。 少し前の小林賢太郎のパフォーマー引退もショックだったが、今回のTwitterでの炎上もショックだ。 私はオリンピックには反対、というか興味がないから騒がないでほしい、という程度の温度での反対だが、それに関わる人間を執拗に追い回し…

雑記、夏を喪くした、知ったことか

どうもこんにちは。 芥川賞が発表されて、掲載月の文藝春秋を買ってはいるものの読んでいないことを思い出した。ひとまず、一番手前の今年の3月号から宇佐見りんさんの「推し、燃ゆ」を読み始める。純文学と大衆文学の間を探しながら読んでいるような気にな…

7月クールのドラマ

どうもこんばんは。 4月クールのドラマはすっかり追いかけるのに夢中で、何かを書いたり、残したりするのができなかった。 手帳にちょいちょい走り書きみたいなものを残してはいるんだが、それを広げるだけの元気はなかった。まあ、元気がないと言うのは都合…

チャリパンクして、ギターを覚える

どうもこんばんは。 風が吹けば桶屋が儲かるなんてことをいう。 私はこの言葉を聞くとラーメンズを思い出さずにはいられない。 ラーメンズ『ALICE』より「風と桶に関する幾つかの考察」 - YouTube 通勤に自転車を使っていると気持ちいい季節がやってきた。烏…

気分転換に犠牲者を

どうもこんにちは。 何か物事が多い通りにならなかった時の気持ちの切り替え方がいまだに分からない。 大抵のことは大まかにある程度の順序を立てている。 休みの日、その日にやっておきたいこと、やらなくてはいけないこと、食べたいもの、行きたいところ、…

桜桃忌2021

どうもこんにちは。 先月の第3土曜日、6月19日は太宰治の誕生日であり、玉川上水で心中した死体が引き上がった日であり、一般に彼の作品に由来して、「桜桃忌」と呼ばれている。6月に旬を迎えるさくらんぼの一粒一粒が燃えるように紅く実る様が、太宰の短編…

現状整理のための覚書

どうもこんばんは。 どう表現したらいいのか分からないのだけども、とりあえずキーボードを叩いてみることにしよう。 日を追うごとに、私はどうしたらいいのか、分からなくなるのだ。 正直言って、仕事は不思議なくらいうまく行っている。上の人間からはそれ…

私はまだ汚いヘリコプターを探すのか…

どうもこんにちは。 「とりあえず後でやろう」という私の悪い癖のせいで、危うく配信期間に間に合わないところだった「明日のたりないふたり」のライブ配信をギリギリのところで見終えた。と思ったら、配信が延長になったのでもう一回でも二回でも観れること…

私の好きなもの100のルーツ#3「サウナ」

どうもこんにちは。 私が好きなものをあげ連ねてなんで好きになったかを思い出す企画。 初回、前回でサザンとコーラについて書いてみたら、思った以上に長くて、次を書く気になれなかった。誰に頼まれたわけでもないのだから、書く気にならないならば書く必…

「俺の家の話」最終回 ー対置される不在と存在ー

どうもこんばんは。 気がつくと3月が終わって、それと心中するように今クールのドラマも最終回を迎えていく。 とうとう終わってしまった「俺の家の話」も例外ではない。 クドカン作品として、今までを凌ぐ傑作だったために考察や論考が色々と出回っている。…

未鑑賞映画「花束みたいな恋をした」

どうもこんばんは。 今週、やっと坂元裕二脚本、土井裕康監督映画「花束みたいな恋をした」(以下、略称「花恋」)を鑑賞に行きます。 大好きな坂元裕二作品で、今からワクワクしてます。楽しみすぎて、まだ見てないのに映画のことを考えて、少し文章にして…

小木さんとSOCIAL ACTIVEST CLUB、バックラッシュを誘発しかねない大きな失敗

どうもおはようございます。 朝から、というか私としては前の晩からなんだけど、久しぶりに頭の中をぐるぐる巡るような問題にぶつかったので、整理する意味でもこれを書いていこうと思います。 昨年から、私が企画した「読書会」なる集いがあって、前もって…

私の好きなものも100のルーツ #2「コカコーラ」

どうもこんにちは。 私の好きなものを100コあげ連ねて、なんで好きになったのかそのルーツを思い起こそうという企画の第2回はコカコーラ。 私のことを知る知人たちに、「私という人間から連想するものは?」と聞いて、「コーラ」と答える人は8割を超えるだろ…

2021年1月クールのドラマ、クドカン多め

どうもこんにちは。 家に帰ると、毎日タブレットでTverを起動しては(アプリは起動でいいのか?)ドラマを観ている。 なんせ、今クールは面白いドラマが多い。それもそのはず、各局、顔を連ねる製作陣は名作を生んだ人たちばかりだ。 テレビのない我が家で、…

ガラガラ

どうもこんにちは。 一月が終わる。 1ヶ月前は、一年が過ぎるその速さを挨拶の常套句として、みんな身体的に感じていたのだが、12分割したうちの1が過ぎるとも、さほどの体感がない。 こうして、いくらか過ぎて、梅雨が終わる頃、半分過ぎたことを体感して、…

私の好きなもの100のルーツ #1「サザンオールスターズ」

どうもこんにちは。 今年は何か一貫したテーマを設けて書きたいと思う。そこで少しだけ考えて、思いついたのが、私が気付いたら好きだったもの、今当たり前のように好きだと公言しているものが、いつから、どうして好きだったのか思い出してみようと。どうせ…

改めて、私はなんで無意味な勉強をしているのだろう

どうもこんばんは。 世の中が20時を境に真っ暗になることに嫌気がさしている。 何も大人の作ったコロナ対策に正面切って反抗したいなんて、私の中の尾崎豊が疼いているわけではない。それだったら、とっくにバイクを盗んでいる。 仕事帰りに本を読んだり、勉…

2021年 年頭言

どうもこんばんは。 あけましておめでとうございます。今年も気力の限りに書きたいと思います。 お付き合いのほど願っておきます。 上の写真は去年の手帳に書きためた記録です。 映画や本など、一年の記録を付けたものです。 展覧会や演劇が例年に比べて異常…