本、映画、演劇、美術、テレビドラマにラジオといろんな文化に触れたい好奇心。 コカコーラ片手にぱーぱーお喋りしています。しばらくおつきあいのほど願ってまいります。

AM1:00-3:00

茅ヶ崎のゆとりがコカコーラ片手にラジオのような独り語り

2017-01-01から1年間の記事一覧

ミュージックソンとアルピーと、ついでに乃木坂工事中

どうもこんばんは。 ニッポン放送で24日の正午から25日の正午まで24時間通して生で放送されるラジオ番組「ミュージックソン」。 今年はメインのパーソナリティにオードリーでリトルトゥースの私はもちろんワックワク。ゲストには南キャンの山ちゃんが出るな…

直感、信頼、頭がいい、白黒はっきり

どうもこんにちは。 なんだこのタイトルは。 単語を羅列させただけのタイトルは。なんか捻るのが億劫だったんだね。 普段は書くことを決めずになんとなく文章を書いてから、その後タイトルをつけるんだけども、今日はあらかじめ書くことを決めてるから、こん…

思っちゃったんだから書いちゃう…Mー1グランプリとか諸々をあーだーこーだ

どうもこんにちは。 今日は時勢遅れとか関係なく書きたいこと書きますね。 ま、いつも書いてるか。 まずはMー1ね。 ジャルジャルは分かれるでしょうね。 私はすごく好きでした。笑いました。センセーショナルでした。やりたくなっちゃうね、あのゲーム。 た…

で、「監獄のお姫さま」をもう一度

どうもこんにちは。 前にもお話ししましたTBSのドラマ「監獄のお姫さま」があと2話で終わるというところに来て、ここまで観てきてクドカンファンとしては本当に冥利に尽きる作品だなぁ、とつくづく思うわけですよ。 sascoca.hatenablog.com 昨日の放送だって…

もう師走、今年の反省

どうもこんにちは。 もう12月だ。時間が経つのが早い。早すぎる。 「もう今年も半分過ぎたんだよ、早くない?」と言ってた7月から半年近くが瞬きしてる間に過ぎて、もう師走。早いにもほどがあるよ。 1時間が60分くらいで過ぎて、その1分が60秒くらいで過ぎ…

創作あーちすと のんさんニューシングル「スーパーヒーローになりたい」

どうもこんにちは。 先日ようやく、のんさんのニューシングル「スーパーヒーローになりたい」を入手。聞いてみる。最高。 ネットなんかには「歌があーだ」とか「ギターがどーの」って言われてるけど、そうじゃないだろ、と私は強く言いたい。 あの作品の素晴…

サボタージュ、11月

どうもこんばんは。 また長らく更新をしてませんで。特に何かがあったわけでもなんですけどね。 むしろ、この11月書くネタは結構ありましたね。 手元の手帳をパラパラめくるとあれやこれやとイベントがあって、思い返してみると読了済の本もあるし、芝居観に…

印象派を引き継ぐおばんさんのお話

どうもこんにちは。 仕事が終わって帰宅する午後、本を読もうとか、書き物しようとか、ボーッとしようとか、って言うんで週に2日くらい喫茶店に入る。 茅ヶ崎の海岸沿いは個人でやってる静かな喫茶店が多いので、チェーン店に比べてちょっと高く付くけど、そ…

ラーメンのネギ、チーズケーキのミント

どうもこんにちは。 台風が過ぎ去って心地のいい暖かさ。 なんだか春のよう。 なんてことを思いながら、観光シーズンが過ぎ去った江ノ島に遅ればせながら遊びに来た観光客にインスタ映えする色鮮やかなご飯を提供する毎日。 本当に毎日ってくだらないくらい…

監獄のお姫さま

どうもこんにちは。 もう天気の話はこりごりですね。 長崎じゃなくたって今日も雨だった。 今日は書こうね。 そう、「監獄のお姫さま」について。 放送後、ちょっとネットをのぞいて見ると、視聴率が伸び悩むんだとか。 そもそも、私は「あまちゃん」までク…

書きたいこと色々、だけど今日は湘南

どうもこんちは。 昨日までの長雨から一転、今日は気持ちいい天気に。 昼間働く江ノ島のお店の窓から見える青空がとても気持ちよかったね。 まあ、これも束の間、明日からまた長雨に戻るらしいね。 今週はラジオ界が盛り上がるスペシャルウィーク。 昨晩はTB…

雨に降られて、背負い投げ(しょいなげ)食って

どうもこんにちは。 ずっと雨だね。 この雨は長いね。 寒くなる気候に追い打ちをかけるかのように降る雨。嫌な奴だね。 雨の降る日は傘がいるね。 だいたい、みんな傘なんか持ってるのに、雨が降るたびにコンビニの入り口に傘が並ぶのはどういうわけか。 こ…

大きな江ノ島、小さな烏帽子岩、それからドビュッシー

どうもおはようございます。 おや、このブログを始めて4ヶ月ほど、朝の挨拶から始まるのは初めてかしら。 先週から前回ご案内の通りチャリ通を始めることに。 チャリ通って言ったってチャリティーに通うことじゃない。チャリで通勤すること。 んなこたぁ、分…

流されない竿を情に刺す

どうもこんにちは。 まだ読み終わってないけど、最近読んでる本の話。 内田樹さんの「知に働けば蔵が建つ」を読みながら、私が常に考えることがいよいよ正しいんじゃないかと思うようになってきた。 今の社会において、個人が思考することがいかに重要かとい…

10月からの新ドラマ

どうもこんにちは。 もう10月も半ばに差しかかろうとしてるな。 昨日、布団の中で瞼を閉じるまでは6月だったのに。 秋クールのテレビドラマが始まる。 前クールはサブカルちっくなドラマがサブカルを中心に書くことをうまい具合に成立させたドラマ(「下北沢…

寝て起きて寝て起きて、どうなるでしょね

どうもこんばんは。 今日はなんと無駄な休日を過ごしてしまったことか、とこの時間になっていろいろ思う。 まぁ、休日の度に予定があって、どこぞに出掛けて、なんてそんな充実した休日はSNSの中だけの話であって現実にはあるわきゃない。 それにしても、今…

『男ともだち』

どうもこんばんは。 今日はここ最近読んだ本の紹介を。 千早茜 『男ともだち』 最近、見つけて読んでる作家さんです。 ジャケ買いをした『あとかた』に続いて2冊目でした。 今作も期待を裏切られず楽しませていただきました。 男と女の友情は成立するのか、…

キングオブコント2017

どうもこんばんは。 ちょっと前、一昨日の日曜日。コントの日本一を決める大会、キングオブコント2017を視聴。 この大会、優勝してもテレビで跳ねるかどうかは別という曰く付きの大会。 確かに、去年優勝したライスを今年に入ってから全然見てないね。ま、私…

生産性のある生活とは

どうもこんにちは。 最近考えること。 生産性のある生活とはなんぞや。 朝から働いて、夕方に帰宅してから、夕寝したり、音楽聞いたり、映画見たり、ジャズバー行ったり、私の生活の生産性はどこぞへ行ったんだ。 そもそも生産性とはなんだ? たとえば、朝か…

前回は文永の役

どうもこんばんは。 とんでもなく久しぶりの更新だ。 最後の更新が9月の初めだから、弘安の役があった頃ですね。 2回目にモンゴルが攻めてきた頃ですね。 …なんて本当に北朝鮮が攻めてきそうなこのご時世にはちょっと不謹慎ですな。 更新が滞ってたこの期間…

星新一はまだまだずっと先

どうもこんにちは。 今日はちょっとした用で渋谷まで。 久しぶりの都会。喧騒さが静かにしんみりさせる懐かしさ。 茅ヶ崎に越してくる前は、新宿まで電車で乗り換えなしの30分強のところに住んでいて、仕事、まぁ厳密には仕事と言えるほどのことじゃないんだ…

夏の終わりはどこ

どうもこんばんは。 どうしても今晩中に書いておきたくて、本日2本目。 今日が8月31日で夏が終わるんだ。 暑いから夏なのか、8月だから夏なのか。 それでも、9月になったら夏じゃなくなる。 今まで、夏だって言われてきた暑さは「残暑」なんて呼ばれて情けな…

チケット転売問題、五輪嫌い

どうもこんにちは。 Twitterで見つけたチケット転売問題について。 チケット転売問題は吹奏楽少年だった私にとって、中学生の頃から重大だった。 まだ全国大会が東京にある普門館という吹奏楽の聖地で行われていた頃、全国大会を聴きに行きたかった私は、正…

言葉、小宇宙の拡張

どうもこんにちは。 気が付けばもう8月が終わるんですねぇ。 越してきてから昨日がちょうど3ヶ月目。 案外一人で暮らすのに不自由もなければ、不便もない。 家事だって炊事だってやる人がいなければ、やるんですね、不思議なもんで。 しかもやって行くうちに…

海老名、すごいな、変わったな

どうもこんにちは。 昨晩は海老名の映画館で「タイタンシネマライブ」を鑑賞。 そのあと、海老名住みの高校の同級生と少し飲んで、ラーメン食べて、散歩して、漫喫で漫画読んで、仮眠とって、始発で出勤。今、退勤。 てなわけです。 めちゃくちゃ眠いんです…

学校一のマドンナを前に

どうもこんにちは。 昨晩はバイト先の江ノ島の料理屋の料理長、副料理長、人事部の人と藤沢で飲みに連れて行ってもらう。こうやって肩書きだけを並べるとすごいお偉い方が並んでおりますが、人間関係は結構ラフというか、その辺の立場的なものには仕事を離れ…

相模線

どうもこんにちは。 今日はお休みだったので、昨晩はJR相模原駅にあるよくお邪魔するジャズオーセンティックバーってやつでお酒をいただいて、終電で八王子へ。 八王子には高校時代の友人の部屋があって、今や私の別宅と化しているのでいつでも泊まれる。 茅…

八月二十一日、東海道線遅延

どうもこんにちは。 今日は何について書こうかな… 仕事帰りのこと。つまり、夕方に向かって太陽が重い腰を上げた昼下がりの3時過ぎ。 東海道線の乗り合わせた車内で50代に差しかかろうというくらいの男性が三人分の席を使って横になっていた。意識があるかど…

ボクたちはみんな大人になれなかった

どうもこんにちは。 男心ってやつがちょっと分かってしまった。こんな恋なら、一生忘れられなくてもいいからしてみたい。吉岡里帆 昨日入った本屋でたまたま見つけたポップにちょっと惹かれてしまった。 そのままレジを通して同じビルのドトールに入って1時…

女優のんさん

どうもこんにちは。 最近、女優ののんさんが自身のレーベル「KAIWA(RE)CORD」ってのを立ち上げたのをご存知ですかね? 私はこのニュースをtwitterで知って、すげーかっこいいなぁって思いました。 『あまちゃん』で一気に知名度を上げたものの、事務所の方針…