本、映画、演劇、美術、テレビドラマにラジオといろんな文化に触れたい好奇心。 コカコーラ片手にぱーぱーお喋りしています。しばらくおつきあいのほど願ってまいります。

AM1:00-3:00

茅ヶ崎のゆとりがコカコーラ片手にラジオのような独り語り

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

メキシコ料理を介して分かったこと

どうもこんにちは。 この間、面白い会をやった。 私の好きな人、3人を混ぜこぜにして、ご飯を食べた。 それぞれ、3人に面識はない。よくこんな会にみんな来てくれたと思う。 普段、私と楽しく話をしている人が、私と楽しく話している人と話しているのを聞…

鑑賞ノート「怪物」

どうもこんにちは。 いつか必ず観るのだから、今日じゃなくてもいいか、と「リトルマーメイド」に越され、「ぬいぐるみとしゃべる人はやさしい」にも越されて、ついぞほとんどの映画館で一日の上映回数が一回になってきた映画「怪物」をようやく観てきた。 …

再現出来ない味

どうもこんにちは。 何事にかけても、世の中はなんのといってやっぱり再現性である。 例えば、テレビドラマや映画のような映像作品。 彼からのアングルと彼女からのアングル、二人を中心にしたアングル、と3つのカット割りのシーンがあるとする。 役者はそ…

洋上生活、人生観なんか変えてたまるか

どうもこんにちは。 私が仲良くなれそうもないと思う人間のなかに、「たった3ヶ月の語学留学と題した長期海外旅行で人生観を変える人間」というのがある。 よく20代そこそこの大学生が、就活直前にエントリーシートの自己PR欄を埋めるために行くアレである。…

桜桃忌2023

どうもこんにちは。 梅雨の合間の6月19日は今年も性懲りもなくやってきた桜桃忌。 数えてみたら、私は今年で9回目の墓参りだった。 21歳の時から通っているらしい。 9時頃、うちを出て、電車に乗る。 新宿で乗り継いで、中央線は三鷹駅で下車する。 車中はず…