本、映画、演劇、美術、テレビドラマにラジオといろんな文化に触れたい好奇心。 コカコーラ片手にぱーぱーお喋りしています。しばらくおつきあいのほど願ってまいります。

AM1:00-3:00

茅ヶ崎のゆとりがコカコーラ片手にラジオのような独り語り

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

民主主義が本当に分からないのよ #2

どうもこんばんは。 承前。 民主主義が本当に分からないのよ #1 - AM1:00-3:00 国葬の契機となった銃撃事件の直後、まだ、イデオロギーの対立によって前首相が暗殺されたと思われていた時、私はとうとうこの国で生きていくのが、恐ろしくなりました。 それは…

民主主義が本当に分からないのよ #1

どうもこんばんは。 こんなところでイデオロギーの話をしたりするのは好きじゃないんですが、それでも今日は少し考えたことを残しておこうと思ったわけです。 国葬に関して賛成か反対かで言えば、反対です。 それは故人に対して何か感情あるわけではない。 …

晩夏の雑記2022

どうもこんばんは。 急に暑さが引いて、風が涼しくなって、秋のような顔つきになってきた。 毎年、夏はいつのまにか当たり前のような顔をして気付いたらそこにいて、知らないうちにいなくなっている。 秋になってから、あ、今年も夏が来てたな、と思い返す。…

観劇ノート「世界は笑う」

どうもこんにちは。 シアターコクーンにて、ケラリーノ・サンドロヴィッチさん作演出の「世界は笑う」を観劇。 記憶が正しければ、「LIFE LIFE LIFE~人生の3つのヴァージョン~」以来の久しぶりのケラさんのコクーンにワクワクしながら、観てきた。 私とケ…

Nagakumoを見つけたってだけの話と今晩の夜遊びの話と

どうもこんにちは。 最近、Nagakumoというバンドを見つけて、ずっと聞いている。 Twitterでたまたま流れてきた「思いがけず雨」という曲を好きになって、「EXPO」というアルバムを繰り返して聞いている。 思いがけず雨 FRIENDSHIP. Amazon 仕事帰り、駅から…