本、映画、演劇、美術、テレビドラマにラジオといろんな文化に触れたい好奇心。 コカコーラ片手にぱーぱーお喋りしています。しばらくおつきあいのほど願ってまいります。

AM1:00-3:00

茅ヶ崎のゆとりがコカコーラ片手にラジオのような独り語り

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

SNSを裁きの場と化した麻痺状態へ、小林賢太郎さんの一件に関して

どうもこんにちは。 少し前の小林賢太郎のパフォーマー引退もショックだったが、今回のTwitterでの炎上もショックだ。 私はオリンピックには反対、というか興味がないから騒がないでほしい、という程度の温度での反対だが、それに関わる人間を執拗に追い回し…

雑記、夏を喪くした、知ったことか

どうもこんにちは。 芥川賞が発表されて、掲載月の文藝春秋を買ってはいるものの読んでいないことを思い出した。ひとまず、一番手前の今年の3月号から宇佐見りんさんの「推し、燃ゆ」を読み始める。純文学と大衆文学の間を探しながら読んでいるような気にな…

7月クールのドラマ

どうもこんばんは。 4月クールのドラマはすっかり追いかけるのに夢中で、何かを書いたり、残したりするのができなかった。 手帳にちょいちょい走り書きみたいなものを残してはいるんだが、それを広げるだけの元気はなかった。まあ、元気がないと言うのは都合…

チャリパンクして、ギターを覚える

どうもこんばんは。 風が吹けば桶屋が儲かるなんてことをいう。 私はこの言葉を聞くとラーメンズを思い出さずにはいられない。 ラーメンズ『ALICE』より「風と桶に関する幾つかの考察」 - YouTube 通勤に自転車を使っていると気持ちいい季節がやってきた。烏…

気分転換に犠牲者を

どうもこんにちは。 何か物事が多い通りにならなかった時の気持ちの切り替え方がいまだに分からない。 大抵のことは大まかにある程度の順序を立てている。 休みの日、その日にやっておきたいこと、やらなくてはいけないこと、食べたいもの、行きたいところ、…

桜桃忌2021

どうもこんにちは。 先月の第3土曜日、6月19日は太宰治の誕生日であり、玉川上水で心中した死体が引き上がった日であり、一般に彼の作品に由来して、「桜桃忌」と呼ばれている。6月に旬を迎えるさくらんぼの一粒一粒が燃えるように紅く実る様が、太宰の短編…

現状整理のための覚書

どうもこんばんは。 どう表現したらいいのか分からないのだけども、とりあえずキーボードを叩いてみることにしよう。 日を追うごとに、私はどうしたらいいのか、分からなくなるのだ。 正直言って、仕事は不思議なくらいうまく行っている。上の人間からはそれ…