本、映画、演劇、美術、テレビドラマにラジオといろんな文化に触れたい好奇心。 コカコーラ片手にぱーぱーお喋りしています。しばらくおつきあいのほど願ってまいります。

AM1:00-3:00

茅ヶ崎のゆとりがコカコーラ片手にラジオのような独り語り

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「ナナメの夕暮れ」「南瓜とマヨネーズ」

どうもこんばんは。 今週はやっと本を読み終わったり、DVDを観たり。 まずはその感想から。 「ナナメの夕暮れ」若林正恭 著 オドーリーの若林さん。そう、ツッコミの方。夕暮れが「ナナメ」というのがなんとも彼らしい。 M-1の覇者復活で決勝に駆け上がって…

映画「ボヘミアン・ラプソディ」と東京都美術館「ムンク展」 〜叫んだり、震えたり〜

どうもこんにちは。 ちょっと前に映画「ボヘミアン・ラプソディ」を観てきました。 まあ、これだけ方々で面白いと言われてるんだから面白いだろうとは思っていましたが、ありゃね、面白いじゃないよ。震えるよ。 私は音楽が好きで、音楽が持つ力は、っていい…

面白いこと、自分の中で、共鳴して

どうもこんにちは。 2019年が始まり、もう半月。これがあと11回しかないと思うと、人生は本当に短いもんだなんてへんにしみじみしてしまう。 そんな時間があるなら、動いたほうがよくないか?と、いう合理主義的な自分とそのしみじみに浸りたい感傷的な自分…

月刊「根本宗子」『愛犬ポリーの死、その家族の話』@下北沢 本多劇場

どうもこんばんは。 ちょっと前のことですが、12月31日に下北沢は本多劇場にて、オールナイトニッポンのパーソナリティとしても活躍中の根本宗子さんが作演出を手がける「愛犬ポリーの死、その家族の話」を観劇して来ました。 名前は知っていたもののなんか…

感想と批評についての試論、作家の閾下の発見にまで深化する考察

どうもこんばんは。 大晦日に下北沢で観た根本宗子さんの芝居『愛犬ポリーの死、その家族の話』について記事を書いてるうちに、ふと思ったことがあってまとまりそうなので先にこちらをまとめてみることにします。 話は「感想」と「批評」についてです。 感想…

年頭言〜2019年〜

明けましておめでとうございます。 まあ、まだ三が日中ですから、新年の挨拶はオッケーですね。といっても、正確には日付回ってるんで、4日ですが。 昨年中はこんな駄文にお付き合いいただきありがとうございました。 ごっちゃごちゃの自分の頭の中を言語化…