本、映画、演劇、美術、テレビドラマにラジオといろんな文化に触れたい好奇心。 コカコーラ片手にぱーぱーお喋りしています。しばらくおつきあいのほど願ってまいります。

AM1:00-3:00

茅ヶ崎のゆとりがコカコーラ片手にラジオのような独り語り

現状整理のための覚書

 

どうもこんばんは。

 

どう表現したらいいのか分からないのだけども、とりあえずキーボードを叩いてみることにしよう。

 

日を追うごとに、私はどうしたらいいのか、分からなくなるのだ。

正直言って、仕事は不思議なくらいうまく行っている。上の人間からはそれなりに信頼されているし、徐々に増えていく仕事もこなしている。そこに対してのある程度の充足感は感じている。いや、感じてしまっているというべきかもしれない。

ただ、やりたいことが本当にそこにあるかといえば、身体全部がそれを強く拒否しているのだ。

 

でも、何がやりたいことで、何をしたらいいのか、皆目見当がつかない。

いや、やっぱり嘘はやめよう。

 

今の私はやりたいことと遥かかけ離れたところにいるのだ。その距離に嫌気がさして、いつのまにか、その遠くなっていくやりたいことに追いつこうとする努力をやめてしまっているのだ。こんな言い方をすると、何か今までは大層な努力をしてきたかのような口ぶりだが、思えば、全くそんなことはなかった。大した苦労もしていない。申し訳程度の努力で何かが叶うはずもなく、そんな当たり前のことで嫌になって、していないも同然の努力をやめてしまう。

 

なんとなく気づいている現状を受け入れたくないので、何がやりたいか分からないことにして、何をしたらいいのか分からないことにしている。とりあえず、そんな小賢しいことはやめよう。分からないフリをやめて、今の現状を考えて、整理して、言葉にしてみるしかない。

 

私は間違いなく、今、ここではないどこかで、私を充足させる何かに向かいたい。

普通、27歳になるような人間が考えることじゃないだろうに。しかし、今ある仕事がうまく行っていたって、私は満足しないし、違うところに行きたい。

それを分からないフリするのはやめよう。

 

とはいえ、うまく行っている仕事に甘んじてしまう時もある。それが努力を足踏みしてしまう理由にもなっている。

 

とりあえず、言葉にした。

現状を可視化することができた。こうすると、後は逃げることができないから、もう、私がやるかやらないかの問題に換言される。努力することは難しいことだ。

20代後半にもなって考えることじゃない。きっと他の同世代はもうこんなことにとっくに答えを出しているんだろうに。

 

では、こりゃまた失礼いたしました。