本、映画、演劇、美術、テレビドラマにラジオといろんな文化に触れたい好奇心。 コカコーラ片手にぱーぱーお喋りしています。しばらくおつきあいのほど願ってまいります。

AM1:00-3:00

茅ヶ崎のゆとりがコカコーラ片手にラジオのような独り語り

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

『夏の入り口、模様の出口』 川上未映子

どうもこんにちは。 昨晩からの雨が上がって空はすっかり夏模様。夏の入り口のような空。心地いい。 特に雨上がりというのがいい。同じ晴れでも雨上がりだとその爽快感もひとしおだ。スイカの食塩。ケーキのコーヒー。夏の晴天に雨。そういうことかな。 普段…

轍の茅ヶ崎、王子様の相模大野

どうもこんばんは。 昨日は母校の高校の吹奏楽部の定期演奏会で久しぶりの地元相模大野に。 厳密に言うと、私の実家の最寄りは小田急相模原駅なんで一つ隣なんだけど、よく自転車で遊びに行ってたから、まあ、地元と言って問題はないでしょうね。 相模大野は…

なんだって無駄。みーんな無駄。

どうもこんにちは。 最近、自分が将来的にやりたいお店について空想していて行き着いてしまったことがある。 世の中無駄しかないのだ。 という実に身もふたもない考えだ。 これにたどり着くまでの軌跡を辿ってみるとこうだ。 飲食店って結局あってもなくても…

寝坊で爆ぜてポテトの思い出

どうもこんにちは。 今朝、目がさめると5時28分。定刻出勤に間に合う茅ヶ崎発の電車も奇しくも5時28分発。 こうなりゃしょうがない。自転車で行こう。 ってんで、すっかり冬が終わって日の出時刻が夜明けを早めたせいか、5時台でも十分明るい国道134号を江ノ…

ナイロン100℃session45「百年の秘密」

どうもこんにちは。 昨日、下北沢は本多劇場にてケラリーノサンドロヴィッチさん主宰の劇団ナイロン100℃の本公演「百年の秘密」を観てきました。 私が大学にいた頃、演劇学を専攻するなら卒論ではケラさんかクドカンを書きたいと思っていたくらい好きな劇作…

「今夜、ロマンス劇場で」

どうもこんにちは。 先週の金曜日、3月30日の最後の回に辻堂で「今夜、ロマンス劇場で」を観てきました。 まあ、よくあるラブロマンスなんだろうなと思いつつ、ドレス姿で白黒のモノトーンに映える綾瀬はるかさんが全盛期のオードリーヘップバーンそのものだ…