本、映画、演劇、美術、テレビドラマにラジオといろんな文化に触れたい好奇心。 コカコーラ片手にぱーぱーお喋りしています。しばらくおつきあいのほど願ってまいります。

AM1:00-3:00

茅ヶ崎のゆとりがコカコーラ片手にラジオのような独り語り

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

鑑賞ノート「恋人はアンバー」

どうもこんばんは。 なんか立て続けに、観ただの、読んだだの、と言う感想系駄文が続くと、あまり思考していない気もする。しかし、観てしまったものは仕方ない。それに今年はそれを言語化していくと決めてしまったので、多少なりとも書かないといかない。な…

鑑賞ノート「ケイコ 目を澄ませて」

どうもこんばんは。 今年は「観た」「読んだ」「聞いた」「行った」はなるべく早いうちに活字に起こして残しておこうと思い、早速、昨日観た映画の話を。 岸井ゆきのさん主演「ケイコ 目を澄ませて」を109シネマズ川崎にて鑑賞。 生まれつき耳の聞こえないボ…

読後ノート「逃亡者」 中村文則

どうもこんにちは。 2023年、最初に読了したのは中村文則さんの「逃亡者 (幻冬舎文庫 な 39-2)」だ。 昨年末から通勤の電車で読み進め、579ページというそこそこの厚さの文庫も、その長さを感じさせない没入感で読み終えた。電車が江ノ島に着いてしまっても…

年頭言 2023

どうもこんばんは。 そして、明けましておめでとうございます。 昨年、私のことをお世話したな、という人におかれましてはお世話になりました、今年もお世話になります。 また、お世話してないな、という方におかれましては、お世話になりませんでしたが、今…