本、映画、演劇、美術、テレビドラマにラジオといろんな文化に触れたい好奇心。 コカコーラ片手にぱーぱーお喋りしています。しばらくおつきあいのほど願ってまいります。

AM1:00-3:00

茅ヶ崎のゆとりがコカコーラ片手にラジオのような独り語り

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

平成の「?」→「!」

どうもこんにちは。 フランス革命の頃の話。 傑作ミュージカル「レ・ミゼラブル」の原作を書いたヴィクトル・ユゴーは出版されると売れ行きが気になって編集者に手紙を出す。 「?」 と書かれただけの手紙を。 売れ行きがよかったので、編集者は早速返事を出…

映画の話

どうもこんばんは。 はてさて、今日は何について書こう。 こうも書かない日があるんなら、何書こうなんて迷ってる日は書かんでもええんのとちゃうかいな… テレビを置かない我が宅では基本、ラジオか音楽か、ネット配信のバラエティを観るくらいがせいぜいの…

おめでとう、39年!

どうもこんにちは。 本日、6月25日は私が敬愛してやまないサザンオールスターズの39回目のデビュー記念日でございます。 桑田さん、原さん、関口さん、松田さん、毛ガニさん、おめでとうございます!!! 39年ってすごいですよね、私の生涯でこんなに続くこ…

中途半端の始まり

どうもこんにちは。 ちょっと間が空いちゃった。 やっとこそさ、仕事を見つけて働き始めたら、帰ってきても疲れちゃって、帰りの電車とかであーでもこーでも考えても結局書かずじまいで、もう週末。 早朝からお昼過ぎまでは電車で30分のところにある観光地の…

時間売買、さよなら自由

どうもこんにちは。 今日は昨日と打って変わって暑かったですねぇ… こういう日はコーラが美味しいんだな… いい陽気だね。 ここのところ、『あまちゃん』を見返してるんだけど、やっぱりいいドラマですね。 あきちゃん、かわいい。 春子さん、カッコいい。 そ…

結婚けっこう〜某KBの総選挙〜

どうもこんばんは。 わぁー今日は飲むぞ!朝までだ! ってつもりだったのに大河ドラマよりも先に終わっちゃって拍子抜け… なーんだ、じゃあ、駅前のカラオケでトランペットの練習でもしてこよう、と思いながらTwitter開いたら、昨日の総選挙の結婚発表のこと…

すごく雨読

どうもこんにちは。 やっと梅雨って感じですねぇ… 暑い日差しも好きだけど、こういう家に籠りたい気持ちの背中を後押ししてくれる雨もいいもんですねぇ。 まさに晴耕雨読ってやつだ。 最近読んでるのは 窪美澄著『水やりはいつも夜だけど』 戸田山和久『哲学…

大人なコーラ

どうもこんにちは。 今日はバカみたいに暑いね… 日本各地こうなのかしら。 こういう日はだいたいそこかしこで、暑いのと寒いのだったらどっちがいいかって議論が巻き起こってることでしょう。 私も中高生の頃よくやりましたよ。 私の立場は一貫して暑い派な…

ゼリーの発音

どうもこんにちは。 Twitterのトレンドの流れっていうのは数時間おきにコロコロ、コロコロと流れていって面白いトピックだなってちょっと考えているうちにもうすぐ次のトレンドに押し出されてて、絶えずしてって行く川の流れは鴨川なんて比じゃなくてナイア…

夏の柔肌に…

夏は夜 月の頃はさらなり 教科書で一度は覚えさせられた日本の名文『枕草子』の一節。 書いたのは清少納言さん。 私はこれを読んで、本当に肌の感じ方は人それぞれだな、なんて思ったね。 だって私は夏は明け方だもの。 寝苦しい夏の夜は真っ暗でジメッとし…

久々のスピードスターからの番組終了危機まで追いやるど下ネタ〜アルコ&ピースのD.C.GARAGEと爆笑問題カーボーイ〜

どうもこんばんは。いや、おはように近いのか? 今週は2ヶ月に一回、ラジオのお祭りスペシャルウィーク! 深夜とはいえ、これを生で聞かないわけにはいかないね。 私は 24:00~TBSラジオ「アルコ&ピースのD.C.GARAGE」 25:00~TBSラジオ「爆笑問題カーボーイ…

最後から二番目の恋 〜なんてたってキョンキョン〜

どうもこんにちは。 やっぱり毎日書くってのは難かしゅうございますね。 テレビを置かない我が家では静寂に耐えかねて基本的にラジオをかけてるんですが、時たまDVDを見たり、アプリの見逃し配信でバラエティを見たりとかしてます。 ここのところ、ちょいと…

数字嫌い

どうもこんにちは。 このブログのことは誰にも言ってないので、見てる人もほとんどいなくて、ただただ私の掃き溜めにすぎないね。 それでもリアクションを示してくださる方がいらっしゃるのはありがたい限りです。 そんなくだらないことにネット通信のいくら…

楽しむ職業marryさん

どうもこんばんは。 昨晩は下戸が生意気にもしこたま飲んで朝から頭痛… ああ、これが世に言う二日酔いかぁ… 齢23にして人生初の二日酔いに大人になった感慨深さ。 ちなみに私が人生において大人に感慨深さを経験したのは、たらの芽の天麩羅を塩で食べて美味…

荒削りな思索1

どうもこんばんは。 どうやら、編集の機能をうまく使うと見出しやら目次から飛んだりとか出来るらしいね。もう少ししたらそういうのにも兆戦してみよう。 もともと私は日記としての記録性でなく、エッセイ的なものを書きたいと思って始めているので、あんま…

海はいいよなぁ、本当にいいよなぁ…

こんな言い方する志村けんさんのコントあるよね。 茅ヶ崎の海沿いに越してきて1週間。海が大好きな私は朝に夕に違う色で魅せる波を毎日のように楽しんでる。何するでもなく、防波堤に座ってぼーっとコカコーラを飲む。生産性がないって言っちゃそれまでなん…

きっとこんな感じ

初めまして。 茅ヶ崎に越して来て一週間。片付けがだいぶ済んで落ち着いて来たのでちょっとブログでも始めてみようかと思いまして。 しばしのお付き合いを。 今日は何を書いていいのか見当がつきませんので好きなことをつらつらと。 さぁ、ダーっと書き連ね…