本、映画、演劇、美術、テレビドラマにラジオといろんな文化に触れたい好奇心。 コカコーラ片手にぱーぱーお喋りしています。しばらくおつきあいのほど願ってまいります。

AM1:00-3:00

茅ヶ崎のゆとりがコカコーラ片手にラジオのような独り語り

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

夏の終わりはどこ

どうもこんばんは。 どうしても今晩中に書いておきたくて、本日2本目。 今日が8月31日で夏が終わるんだ。 暑いから夏なのか、8月だから夏なのか。 それでも、9月になったら夏じゃなくなる。 今まで、夏だって言われてきた暑さは「残暑」なんて呼ばれて情けな…

チケット転売問題、五輪嫌い

どうもこんにちは。 Twitterで見つけたチケット転売問題について。 チケット転売問題は吹奏楽少年だった私にとって、中学生の頃から重大だった。 まだ全国大会が東京にある普門館という吹奏楽の聖地で行われていた頃、全国大会を聴きに行きたかった私は、正…

言葉、小宇宙の拡張

どうもこんにちは。 気が付けばもう8月が終わるんですねぇ。 越してきてから昨日がちょうど3ヶ月目。 案外一人で暮らすのに不自由もなければ、不便もない。 家事だって炊事だってやる人がいなければ、やるんですね、不思議なもんで。 しかもやって行くうちに…

海老名、すごいな、変わったな

どうもこんにちは。 昨晩は海老名の映画館で「タイタンシネマライブ」を鑑賞。 そのあと、海老名住みの高校の同級生と少し飲んで、ラーメン食べて、散歩して、漫喫で漫画読んで、仮眠とって、始発で出勤。今、退勤。 てなわけです。 めちゃくちゃ眠いんです…

学校一のマドンナを前に

どうもこんにちは。 昨晩はバイト先の江ノ島の料理屋の料理長、副料理長、人事部の人と藤沢で飲みに連れて行ってもらう。こうやって肩書きだけを並べるとすごいお偉い方が並んでおりますが、人間関係は結構ラフというか、その辺の立場的なものには仕事を離れ…

相模線

どうもこんにちは。 今日はお休みだったので、昨晩はJR相模原駅にあるよくお邪魔するジャズオーセンティックバーってやつでお酒をいただいて、終電で八王子へ。 八王子には高校時代の友人の部屋があって、今や私の別宅と化しているのでいつでも泊まれる。 茅…

八月二十一日、東海道線遅延

どうもこんにちは。 今日は何について書こうかな… 仕事帰りのこと。つまり、夕方に向かって太陽が重い腰を上げた昼下がりの3時過ぎ。 東海道線の乗り合わせた車内で50代に差しかかろうというくらいの男性が三人分の席を使って横になっていた。意識があるかど…

ボクたちはみんな大人になれなかった

どうもこんにちは。 男心ってやつがちょっと分かってしまった。こんな恋なら、一生忘れられなくてもいいからしてみたい。吉岡里帆 昨日入った本屋でたまたま見つけたポップにちょっと惹かれてしまった。 そのままレジを通して同じビルのドトールに入って1時…

女優のんさん

どうもこんにちは。 最近、女優ののんさんが自身のレーベル「KAIWA(RE)CORD」ってのを立ち上げたのをご存知ですかね? 私はこのニュースをtwitterで知って、すげーかっこいいなぁって思いました。 『あまちゃん』で一気に知名度を上げたものの、事務所の方針…

下北沢ダイハード

どうもこんにちは。 金曜の深夜の枠ってちょっとアンニュイで面白いドラマが多いですよね。 『時効警察』『TRICK』『怪奇恋愛大作戦』『熱海の捜査官』『勇者ヨシヒコ』『不便な便利屋』『未来講師めぐる』『11人もいる!』とかとか。 テレ東のドラマ24、テ…

百瀬、こっちを向いて。

どうもこんにちは。 土曜から日月火と4連休を頂戴して、あーそろそろ休みが終わっちゃう、なんてちょっと切ない時間帯。 これから一週間分のご飯炊いて冷凍して、野菜炒めとか多めに冷凍して来たる8連勤に備えなければ。 時間が空いたら海に散歩行こうかな。…

桑田佳祐 @ROCK IN JAPAN FES 2017

どうもこんにちは。 昨日は茨城県はひたちなか市へROCK IN JAPAN FESに参加してきました。 お目当てはもちろん、このフェア出演が15年ぶりとなる桑田さん。 気合を入れて攻めた私は前から3番目くらいの位置に。私の生桑田史上、最近の距離感。もうずっとワク…