本、映画、演劇、美術、テレビドラマにラジオといろんな文化に触れたい好奇心。 コカコーラ片手にぱーぱーお喋りしています。しばらくおつきあいのほど願ってまいります。

AM1:00-3:00

茅ヶ崎のゆとりがコカコーラ片手にラジオのような独り語り

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

印象派を引き継ぐおばんさんのお話

どうもこんにちは。 仕事が終わって帰宅する午後、本を読もうとか、書き物しようとか、ボーッとしようとか、って言うんで週に2日くらい喫茶店に入る。 茅ヶ崎の海岸沿いは個人でやってる静かな喫茶店が多いので、チェーン店に比べてちょっと高く付くけど、そ…

ラーメンのネギ、チーズケーキのミント

どうもこんにちは。 台風が過ぎ去って心地のいい暖かさ。 なんだか春のよう。 なんてことを思いながら、観光シーズンが過ぎ去った江ノ島に遅ればせながら遊びに来た観光客にインスタ映えする色鮮やかなご飯を提供する毎日。 本当に毎日ってくだらないくらい…

監獄のお姫さま

どうもこんにちは。 もう天気の話はこりごりですね。 長崎じゃなくたって今日も雨だった。 今日は書こうね。 そう、「監獄のお姫さま」について。 放送後、ちょっとネットをのぞいて見ると、視聴率が伸び悩むんだとか。 そもそも、私は「あまちゃん」までク…

書きたいこと色々、だけど今日は湘南

どうもこんちは。 昨日までの長雨から一転、今日は気持ちいい天気に。 昼間働く江ノ島のお店の窓から見える青空がとても気持ちよかったね。 まあ、これも束の間、明日からまた長雨に戻るらしいね。 今週はラジオ界が盛り上がるスペシャルウィーク。 昨晩はTB…

雨に降られて、背負い投げ(しょいなげ)食って

どうもこんにちは。 ずっと雨だね。 この雨は長いね。 寒くなる気候に追い打ちをかけるかのように降る雨。嫌な奴だね。 雨の降る日は傘がいるね。 だいたい、みんな傘なんか持ってるのに、雨が降るたびにコンビニの入り口に傘が並ぶのはどういうわけか。 こ…

大きな江ノ島、小さな烏帽子岩、それからドビュッシー

どうもおはようございます。 おや、このブログを始めて4ヶ月ほど、朝の挨拶から始まるのは初めてかしら。 先週から前回ご案内の通りチャリ通を始めることに。 チャリ通って言ったってチャリティーに通うことじゃない。チャリで通勤すること。 んなこたぁ、分…

流されない竿を情に刺す

どうもこんにちは。 まだ読み終わってないけど、最近読んでる本の話。 内田樹さんの「知に働けば蔵が建つ」を読みながら、私が常に考えることがいよいよ正しいんじゃないかと思うようになってきた。 今の社会において、個人が思考することがいかに重要かとい…

10月からの新ドラマ

どうもこんにちは。 もう10月も半ばに差しかかろうとしてるな。 昨日、布団の中で瞼を閉じるまでは6月だったのに。 秋クールのテレビドラマが始まる。 前クールはサブカルちっくなドラマがサブカルを中心に書くことをうまい具合に成立させたドラマ(「下北沢…

寝て起きて寝て起きて、どうなるでしょね

どうもこんばんは。 今日はなんと無駄な休日を過ごしてしまったことか、とこの時間になっていろいろ思う。 まぁ、休日の度に予定があって、どこぞに出掛けて、なんてそんな充実した休日はSNSの中だけの話であって現実にはあるわきゃない。 それにしても、今…

『男ともだち』

どうもこんばんは。 今日はここ最近読んだ本の紹介を。 千早茜 『男ともだち』 最近、見つけて読んでる作家さんです。 ジャケ買いをした『あとかた』に続いて2冊目でした。 今作も期待を裏切られず楽しませていただきました。 男と女の友情は成立するのか、…

キングオブコント2017

どうもこんばんは。 ちょっと前、一昨日の日曜日。コントの日本一を決める大会、キングオブコント2017を視聴。 この大会、優勝してもテレビで跳ねるかどうかは別という曰く付きの大会。 確かに、去年優勝したライスを今年に入ってから全然見てないね。ま、私…

生産性のある生活とは

どうもこんにちは。 最近考えること。 生産性のある生活とはなんぞや。 朝から働いて、夕方に帰宅してから、夕寝したり、音楽聞いたり、映画見たり、ジャズバー行ったり、私の生活の生産性はどこぞへ行ったんだ。 そもそも生産性とはなんだ? たとえば、朝か…