本、映画、演劇、美術、テレビドラマにラジオといろんな文化に触れたい好奇心。 コカコーラ片手にぱーぱーお喋りしています。しばらくおつきあいのほど願ってまいります。

AM1:00-3:00

茅ヶ崎のゆとりがコカコーラ片手にラジオのような独り語り

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2018年締め

どうもこんにちは。 いつからか大晦日もなんでもない日になってしまった。それは私が家元を離れて、一人で生活するから年末らしいことをしなくなったこともあるだろう。でも、それ以上に街全体がなんだか年末を掠れさせてる雰囲気があるようにも感じる。 ク…

習作戯曲「ピザが届くまで」

どうもこんばんは。 先日、ここにも書きましたが、コンペ用に短編戯曲を一本書いたので、ここの方々にも読んでいただけたらと思います。是非、あーだこーだ仰ってください。どんな意見でもどうぞ。わたしが耳を傾けるかどうかは別ですが…。 では、こりゃまた…

藤沢奇譚

どうもこんばんは。 もう何ヶ月も自転車通勤だったせいで、久しぶりに藤沢駅でJRから小田急に乗り換えると、階段に大きく「乗り換え口、出口ではありません」の文字。 ちょっとだけ使わないだけで、ちょっとだけ知らない光景に変わっていて、ほーっと息をつ…

「滞」今年の一字

どうもこんばんは。 なんかいろんなことが停滞してしまってるな、と思う今日この頃。 出勤時間が14時なのをいいことに起きる時間が遅くなってやりたいことが全然なされていない。なんだか無駄に時間が浪費されるだけ。これも本当に良くないなと。 まず、朝起…

日テレドラマ「獣になれない私たち」

どうもこんばんは。 最近の寒さは気まぐれだろうと思ってたら、そうでもないようで、いよいよ寒さが本腰入れてきた。自転車で通勤する身としてはなかなかしんどいね。 帰り道、寒さに耐えかねて途中で24時間のファーストフード店でコーヒー飲みながら、これ…

落語の話に流れ着いた噺

どうもこんばんは。 急にめっきり寒くなって何事かと思う。 ほんの数日前まで暖かかったのが嘘のように寒い。 寒いなぁと思ったところで何も変わるわけではないけどね。 一気に年末ムードを漂わせた街はなんとなく歩きづらい。 「平成最期の」に踊らされたく…

太田さん、顔が白いからジョーカーなの…かな?

どうもこんばんは。 やっと12月だ。それもようやく1/3が終わろうとしている。2018年もやっとこさ終わる。 というのは、この時期になると、巷で聞かれる「もう今年もあと1か月だね。今年も早かったね」という決まり文句に対するちょっとした抗い。 抗う必要が…

Mー1グランプリ 2018

どうもこんにちは。 先日の日曜日、年末恒例のMー1でした。 月並みですが、どのコンビも破格に面白いし、二人の人間が立って喋るだけで、あんなにも全く違う4分間を作り出すなんて、面白くてしょうがない。こんな漫才がありなら、なんでも出来るじゃんという…