本、映画、演劇、美術、テレビドラマにラジオといろんな文化に触れたい好奇心。 コカコーラ片手にぱーぱーお喋りしています。しばらくおつきあいのほど願ってまいります。

AM1:00-3:00

茅ヶ崎のゆとりがコカコーラ片手にラジオのような独り語り

無計画を計画するのもまた一興

 

どうもこんにちは。

 

つくづく自分の行き当たりばったりが嫌んなる話。

 

学生時代に日本美術の授業で京都に行って以来、仏像鑑賞にはまったわたし。

いま、国立博物館では大報恩寺の作品が並んでいるというので、わたしに感化され仏像にはまった高校時代の友人と上野に行こうと。

 

もとより、こちらは休みが不定期の飲食店勤め、一方、友人は土日休みのお堅い国税局員。なかなか休みが揃わない。

仕方がないので、友人が休みで、わたしの仕事が14時に早く終わる日を選んだ。これで日取りの問題は解決と思ったのだが、その頃、同じ公園内の東京都美術館ではムンク展をやるんだとか。せっかく、えっちらおっちらガタンゴトンと茅ヶ崎から東京に出るなら、いっそ全部見たい。もっと調べると、デュシャンもやっている。これは展覧会のハシゴパレードだ。

 

ハシゴパレードのためには、わたしの仕事終わり
に半日なんて言ってられない。とことん休みを合わせようと練り直し。

 

で、来週の月曜日に無理やり友人に有給を取らせて、日取りを揃える。

ちょうど、ムンク展に興味のある別の友人が代休で休みだというので(ちなみにこちらも市役所勤めのお堅人)、途中合流することに。

これは面白い企画になったとなと思っているところに、青天の霹靂。

 

国立博物館、月曜日は休館だと。

 

つまり、大報恩寺展、デュシャン展、ムンク展の3つのうち、2つはやっていないのだ。

3分の2達成されない。ここまで計画を練り直したのに。この時の途方のなさと言ったら、まさに永遠に66.66666666…%と続く6のよう。どっかで割り切りたい。さて、これからどう予定を立て直そうか。これ以上予定を覆すような情報は出てこないと思うんのだけど…。

もっとしっかり入念に計画しておきたいものだ。

 

とかいいつつ、これから数年振りに中学の友人に会いに行く。

昨晩、急に連絡があってたまたま空いていたから、たまたま会いに行く。

こちらは行き当たりばったりのもの。これはこれで楽しいから、案外計画なんて立てない方がいいのかもしれない。

 

では、こりゃまた失礼いたしました。