本、映画、演劇、美術、テレビドラマにラジオといろんな文化に触れたい好奇心。茅ヶ崎の海辺からコカコーラ片手にぱーぱーお喋りしています。しばらくおつきあいのほど願ってまいります。

AM1:00-3:00

茅ヶ崎のゆとりがコカコーラ片手にラジオのような独り語り

本屋さん、ごめんなさい

 

どうもこんばんは。

 

人生を前者と後者の二つに分けるとしたら、私は間違いなく後者だ。

つまり、いるかどうかもわからないレシートをどんどん財布に詰めて、無駄に紙切れを後ろポケットに入れて歩く人種だ。

 

本屋で取り置きをする。控えの伝票を受け取る。受け取りまでになくさないように財布に入れる。控えの伝票は店舗到着の連絡までにレシートとレシートに挟まれる。書店から到着の連絡が来る。控え伝票が必要になる。レジまであたふたしてもレシートにまみれた伝票は見つからない。結局、名前と電話番号からデータを検索してもらう。後ろにできている列。ごめんなさい、本屋さん。

 

ふと、これを書きながら、私が無駄に持ち歩いているレシートの束はどれくらいのカロリーを消費しているのだろうか、と疑問に思った。

地味に毎日持ち歩く財布だ、きっと本屋さんを困らせる以外に何かメリットも働くに違いないと言い訳がましくなったのだ。

私の身長体重では10kgのものを1時間持ち歩いて、516kcal消費するらしい。これはシャトレーゼのショコラモンブラン一つ分。レシートの束は約10gだ。ショコラモンブランの1/1000相当。つまり、あのショコラモンブランを1000個に切ったうちの一つ分は消費しているらしい。シャトレーゼさんには悪いが、あのモンブラン、1000個に分けるにゃ、小さすぎる。

もちろん、シャトレーゼさんだって、1000等分されるとははなから思ってなかっただろう。

(参考サイト)

https://www.eatsmart.jp/do/caloriecheck/work/check

https://www.eatsmart.jp/do/caloriecheck/list/param/amount/516/operatorKbn/01/offset/70/prevCondition/00%252C100101516/nutritionCode/0101/paging/YES/category/00

 

私がレシートを貯めておくばっかりに、本屋さんに列を作るわ、あんなに美味しいシャトレーゼさんに文句つけるわ、たまったもんじゃないね。

くだらないことを書いて時間を過ごしたな。

 

では、こりゃまた失礼いたしました。