本、映画、演劇、美術、テレビドラマにラジオといろんな文化に触れたい好奇心。茅ヶ崎の海辺からコカコーラ片手にぱーぱーお喋りしています。しばらくおつきあいのほど願ってまいります。

AM1:00-3:00

茅ヶ崎のゆとりがコカコーラ片手にラジオのような独り語り

生放送の生電話、昔のオーディション

 

どうもこんばんは。

 

昨晩の「おぎはやはぎのメガネびいき」と「岡村隆史オールナイトニッポン」が局の垣根を超えての生電話。深夜ラジオファンとしては大興奮の伝説的な一夜だった。

 

事の発端は、週刊誌で報道されたニッポン放送パーソナリティの岡村さんの女性とのお泊り記事。この話題を掴んで離さないのがTBSラジオで岡村さんの裏番組を担当する毒舌ゴシップ大好き芸人こと小木さん。ボソッと放った「電話とか繋げないのかな」という一言。

その発言を拾った二刀流リスナー(同時に2番組聞くって可能なのかな?)がANNへ。これを面白がった岡村さんが本当に裏番組のスタジオに生電話。

 

裏番組に生電話なんて前代未聞のこと。これには深夜ラジオファンは熱くなったはず。

両番組が深夜にも関わらず生放送であること、リスナーがリアタイが相まって最高の夜になった。これだから、深夜ラジオのリアタイはやめられない。

 

思い起こせば、この夢の共演は実は2回目。

昔、「めちゃイケ」の中で「ナインティナインのオールナイトニッポン」から矢部さんが降りて「岡村隆史オールナイトニッポン」になるにあたって相方を募集する企画にオチとして登場したのが裏番組を担当するおぎやはぎ

f:id:sascoca:20180929023657j:image

f:id:sascoca:20180929023708j:image

この頃は何が面白いのが分からなかったが、今ならこれがどれだけ面白いか分かる。

 

タブーが多く、どんどん雁字搦めになるテレビの中。いっそネットは配信の番組の方が破天荒で支離滅裂さがあって面白いんじゃくらい勢いで窮屈さと退屈さを加速している。そんな中でラジオの中ではこんなに面白いことになっている。

 

火曜日の「爆笑問題カーボーイ」では太田さんが聞いている地方局のローカル番組が太田さんを中心に横につながっていく。

金曜日の「バナナムーンGOLD」では毎年ANNの火曜日を務める星野源さんが日村さんの誕生日ソングを歌う。バナナマンが「星野源のANN」にゲスト登場した時は、バナナムーンでお馴染みの最高級の果物を食べる件をやって、3人で温泉旅行に行って互いの番組で放送する企画を企てている。

 

局も裏被りも関係ない。パーソナリティとリスナーが内輪でも楽しいことが最優先。そんな悪ふざけが楽しい。

 

ちなみにめちゃイケの企画は岡村さんのこんな一言で締められる。

f:id:sascoca:20180929025108j:image

 

今日だけはいつもの文言でなく、リスペクトを込めてこれで締めましょう。

わーわー言っておりますが、お時間です。