なんてたってジョニー

茅ヶ崎のゆとりがコカコーラ片手に

ミュージックソンとアルピーと、ついでに乃木坂工事中

 

どうもこんばんは。

 

ニッポン放送で24日の正午から25日の正午まで24時間通して生で放送されるラジオ番組「ミュージックソン」。

今年はメインのパーソナリティにオードリーでリトルトゥースの私はもちろんワックワク。ゲストには南キャンの山ちゃんが出るなどお笑い好き、ラジオ好きにはたまらない至福の時間。

 

しかも、深夜には三四郎のコーナーにアルピーがゲスト出演。過去の伝説的な番組、「アルコ&ピースのANN」の復活を期待させる感じ、たまらない。過去に「三四郎のANN0」にゲスト出演したこともあるアルピーは「コントゴーレム」としてのおなじみの楽屋コントの猛威を奮ったことも。

そんなアルピーは「エチュード」のクリスマスプレゼントとして平子さんの「平子った」楽屋コントはいつにも増して強烈に。あのサイコパスな世界観、それを煽っていくリスナーからの生放送特有のリアクションメール。アルピーのANNが懐かしい。

 

ちなみにアルピーは一昨年のミュージックソンで三四郎と同じ深夜の2時間を担当。その時のメールテーマは「教えて!あなたのクリスマス」と「探せ!伝説のハチミツ」というもの。

言いたいことはわかりますよ。前半はいいでしょうよ、わかりやすいテーマよね。後半はどうなのよ。伝説のハチミツって何?これはどうもゲストの歌手の喉を気遣ってということらしいが本当にサイコパス。ラジオでハチミツ探すってなんだよ。最高かよ。

これは2年前の話ね。

f:id:sascoca:20171228005418p:image

 

話は今月24日の日曜日に戻ります。

ミュージックソンの裏のテレビでは、深夜に「乃木坂工事中」を放送。

内容は乃木坂メンバーの理想のクリスマスを再現して発表するというもの。その中でアルピーと毎週金曜日にFM FUJIでラジオ番組「沈黙の金曜日」をやっている中田花奈さんの作品がこれ。

f:id:sascoca:20171228005510p:image

「本日のテーマは‘’教えてあなたのクリスマス‘’」と言うもの。

ラジオのハガキ職人に憧れがあると言う中田さん。完全に重ねてきてるね。いいね、ラジオ愛、アルピー愛に溢れてるね。たしかに沈金の職人さんは面白い人が多いからな。

 

とそんなことにウキウキしていると、ミュージックソンも終わりに。

24時間のエンディングにはオードリーが生放送中に起こったことを基にした漫才を披露。昨年のパーソナリティの斉藤由貴さんが顔を出さなかったをいじるところから始まって、ゲストに来た人たちへのいじり。いやー面白かった。興奮してる2人の感じが取れて、普段のネタ番組とは違ったオードリーの漫才は最高だった。

 

なんかラジオって文化は本当にいいね。

もう今年も終わりね。

カーボーイのMー1も終わり、ヒムペキグランド大賞もダイナマイトエクスタシィも終わり、あとは31日の年越しの24時台三兄弟の番組を待つばかり。

 

では、こりゃまた失礼いたしました。