本、映画、演劇、美術、テレビドラマにラジオといろんな文化に触れたい好奇心。 コカコーラ片手にぱーぱーお喋りしています。しばらくおつきあいのほど願ってまいります。

AM1:00-3:00

茅ヶ崎のゆとりがコカコーラ片手にラジオのような独り語り

海老名、すごいな、変わったな

 

どうもこんにちは。

 

昨晩は海老名の映画館で「タイタンシネマライブ」を鑑賞。

そのあと、海老名住みの高校の同級生と少し飲んで、ラーメン食べて、散歩して、漫喫で漫画読んで、仮眠とって、始発で出勤。今、退勤。

てなわけです。

めちゃくちゃ眠いんです。 

まぁ、これをお読みの方で私の体調を案じてくださる慈悲深い方がいるわけもなく、いや、もし仮にいたとしたら、今夜オオサンショウウオと会話する夢をお送りします。

 

まぁ、タイタンライブに関しては長くなるので、別の機会にしましょう。

 

ライブ後に友人と合流したわけですが、一軒目に予約してたお店が思いの外バー色がつよくて、お腹を空かせて行った私からすると、拍子抜け。

どっちかっていうと、二軒目に行く感じ。   

 

にしてもそのバーちょっとひどかった。

一杯目にアプリコットのリキュールで炭酸の甘めのロングカクテルお願いしたら、アプリコットとグレープフルーツを合わせて、炭酸で割ったっていうちょっと聞き慣れない飲み物。

しかも、炭酸がペットボトルのウイルキンソンって…

いやね、ウイルキンソンが悪いとか、ペットボトルが美味しくないとかじゃないけどさ、格好がつかないじゃない。目の前でスーパーで96円で売ってる炭酸って。

金額の問題じゃないけどさ、瓶とかを目の前で開けてくれたら、雰囲気が出るじゃないのよ。

バーってそういうところでしょ?

互いにカッコつけた雰囲気がいいわけじゃない。

っていうので、ちょっとテンションが下がる。

まぁ、お店の名前は出しませんけど…

 

あーあとカクテルをシェイクするときの氷がぶつかる音とか、並んでるウィスキーの乏しさとか、まぁ、色々あるわよ。思い出しちゃった。

ここの話はおしまい!!

 

で、お腹を空かせた私たちは早々にバーを出て、海老名でお気に入りのラーメン屋「清勝丸」さんへ。

ここのつけ麺は魚介ダシが効いてて太い麺の小麦の香りとコシが効いた美味しい一杯。

海老名が本店で相模大野とかにもあったはず。

宗田鰹に片口鰯とかをダシにした一杯は風味豊かで最高。

 

https://ramendb.supleks.jp/s/19408.html

 

全然関係ないけど、小さい頃、生まれて初めて船釣りをした私が初めて釣り上げたのが宗田鰹。

おじさんが「そこそこ大きいから晩飯に刺身で食うべ」ってんで、夜、捌いてくれて記念すべき一口目を食べた私は感想を求められて、「ソーダなのに全然シュワシュワしないね」って答えて大いに笑われたのを思い出す。

そうだ!って…

 

あーくだらない。

 

そのあと、漫喫で寝たり、漫画を読んだりってのを繰り返して、早朝4時に隣のブースから聞こえてくるNHKの「みんなのうた」のオープニングに笑いをこらえたりとかね。

 

そういうわけで、今日は激しい睡魔と戦う勤務でした。

なんかよくわかんないコースは入るしね。

 

どうでもいいですよね。

 

そのうち、桑田さんの新アルバム「がらくた」の感想を更新します。

今、聞き込んで資料を探してるのでもうちょっとお待ちを。

 

では、こりゃまた失礼いたしました。