なんてたってジョニー

茅ヶ崎のゆとりがコカコーラ片手に

久々のスピードスターからの番組終了危機まで追いやるど下ネタ〜アルコ&ピースのD.C.GARAGEと爆笑問題カーボーイ〜

 

どうもこんばんは。いや、おはように近いのか?

今週は2ヶ月に一回、ラジオのお祭りスペシャルウィーク

 

深夜とはいえ、これを生で聞かないわけにはいかないね。

私は

  1. 24:00~TBSラジオアルコ&ピースD.C.GARAGE」
  2. 25:00~TBSラジオ爆笑問題カーボーイ

が火曜日のお気に入り。

どちらも最高の番組で今夜も深夜にも関わらず声出して笑っちゃうほど。

ご近所さん、ごめんなさい。今週だけは許して!!

 

 

アルコ&ピースD.C.GARAGE

アルピーはもともとニッポン放送でANNを二部→一部→二部と昇格、降格を経て3年も担当した伝説的二人組

生放送の強みを存分に活かして、めっちゃリスナー参加型ラジオで最終回には出待ちが300人を超えた大人気番組。惜しまれながらも(実際に私も終わった次の木曜深夜は「あ、もう聞けないのか」と切なかった)2015年3月に終了。

2016年10月にTBSラジオで復活。ただ、1時間の尺で録音とANN時代ほどめっちゃリスナー参加型ではなくなるものの、録音にリスナーを巻き込んだ番組でTBSでも大人気の地位を保持。

そんなアルピーのANN時代の名物といえばスペシャルウィークに必ずといいほどやっていたスピードスター

普段のアドレスとは違う専用アドレスをわざわざ作ってテーマメールを募集。完全に内容ではなく、一番早く送信してきたリスナーが採用されるという前代未聞のリスナーの巻き込み方。

ここで問題になるのが、radikoの時差。ラジオ勢とradiko勢で熾烈な争いが繰り広げられるのもリスナーの楽しみの一つ。

過去のどんなラジオのコーナーにもない、アルピーが番組の展開の全てをリスナーからのテーマメールに委ねる完全なる信頼とそれに答えるサイコパスを極めるリスナーとが作る最高傑作がこのスピードスター。

 

今夜、TBSラジオの生放送でスピードスターが復活

もうファンとしては感涙の極み。

ただ、TBSでは専用アドレスを作るまでは出来なかったようで、CMにいく直前で「件名はカタカナでイノシシで」と件名の変更。

それまでの件名「ブレイク」で送信してしまっていた私は、急いでコピペして「イノシシ」で再送信。

 

ちなみにこの時のテーマは「ジャンケンで3回連続で後出しされた面白くない空気(アイス)を打破(ブレイク)する方法」を募集するもの。

そして、採用されたのが、

スイカ食う!

というもの。

なんじゃそりゃってサイコ感。もう腹を抱えて笑っちゃうよ。

 

 

 

そしてその後25:00からは

爆笑問題カーボーイ

もうね、言わず知れた実力派大御所漫才師、爆笑問題が20年続ける番組

フリートークの安定感は当然のこと、テレビの裏側やテレビじゃ語らない太田さんの深い話、最近幸せ続きの田中さんの私生活など楽しい話に合わせて、往年の常連リスナーから送られるネタはハズレなしのお墨付き。どこを取っても間違いなしのロングランラジオ。

 

普段は録音の番組がスペシャルウィークの今日は生放送

ゲストにシンガーソングライターのIKURAちゃん相席スタートの山崎ケイさんを迎えて「IKURAちゃんの格言」を送る。

いや待ち、大切なレイティング回にIKURAちゃんってサザエさんかよ。誰だよ。

って私世代なんかは思っちゃうんですが、太田さん世代は懐かしいみたいですね。

80年代終わりにTBSで人気だった番組「土曜深夜族 とんがり編」ってのに出てたらしいの。探してみたけど、当時の映像は見つからず。残念ね。

 

とにかく彼は下ネタがひどいのなんの。とてもここじゃ書けないようなことを公共の電波を使って言っちゃうんだもん。

それを格言にしてるらしい。ギリギリここでもいけるだろう一例を挙げると

  • 自然をなめると命を落とすが自然になめると命が宿る
  • いいところとチ◯コは伸ばしたほうがいい

などなど。

この辺はまだ可愛い方でリスナーが送るものはもっとえげつないものまであって大人の悪ふざけ感満載

リミッターが外れた太田さんはまさに糸が切れた凧のように暴れまわって調子に乗ってIKURAちゃんに同調。それを止める田中さんのツッコミと本当に漫才そのもの。

CM前に一瞬冷静になった太田さんが一言。

「これ、今週で終わっちゃうんじゃないか」

 

50歳を過ぎたいい大人があんなに悪ふざけが出来るってかっこいいんだよね。

あんなにはしゃいでる大人いないもんね。23歳になる私だってあんなにはしゃげないのに、どこにあんな怒涛の体力の源泉があるんだろうね。素晴らしい。

 

私もあんな風に初心を忘れないというか、童心を手放したくないとか、まぁ、バカでいたね。

成長を微塵も感じさせないバカなまま生きいたな。

 

やっぱりラジオは最高だ!

 

聞く習慣がないって方は騙されたと思って一回でいいから、上の二つの番組聞いてみてほしいのよ。

1時間ないし3時間だけ耳を貸してみてほしいの。きっと後悔させないよ。

 

最近はradikoってアプリのタイムフリー機能で1週間以内なら聞けますんでよかったらぜひ!

 

ああ、いい夜だ!

最高に笑った夜だ!

 

では、こりゃまた(いつにないテンションの高さで)失礼いたしました。