なんてたってジョニー

茅ヶ崎のゆとりがコカコーラ片手に

監獄のお姫さま

どうもこんにちは。 もう天気の話はこりごりですね。 長崎じゃなくたって今日も雨だった。 今日は書こうね。 そう、「監獄のお姫さま」について。 放送後、ちょっとネットをのぞいて見ると、視聴率が伸び悩むんだとか。 そもそも、私は「あまちゃん」までク…

書きたいこと色々、だけど今日は湘南

どうもこんちは。 昨日までの長雨から一転、今日は気持ちいい天気に。 昼間働く江ノ島のお店の窓から見える青空がとても気持ちよかったね。 まあ、これも束の間、明日からまた長雨に戻るらしいね。 今週はラジオ界が盛り上がるスペシャルウィーク。 昨晩はTB…

雨に降られて、背負い投げ(しょいなげ)食って

どうもこんにちは。 ずっと雨だね。 この雨は長いね。 寒くなる気候に追い打ちをかけるかのように降る雨。嫌な奴だね。 雨の降る日は傘がいるね。 だいたい、みんな傘なんか持ってるのに、雨が降るたびにコンビニの入り口に傘が並ぶのはどういうわけか。 こ…

大きな江ノ島、小さな烏帽子岩、それからドビュッシー

どうもおはようございます。 おや、このブログを始めて4ヶ月ほど、朝の挨拶から始まるのは初めてかしら。 先週から前回ご案内の通りチャリ通を始めることに。 チャリ通って言ったってチャリティーに通うことじゃない。チャリで通勤すること。 んなこたぁ、分…

流されない竿を情に刺す

どうもこんにちは。 まだ読み終わってないけど、最近読んでる本の話。 内田樹さんの「知に働けば蔵が建つ」を読みながら、私が常に考えることがいよいよ正しいんじゃないかと思うようになってきた。 今の社会において、個人が思考することがいかに重要かとい…

10月からの新ドラマ

どうもこんにちは。 もう10月も半ばに差しかかろうとしてるな。 昨日、布団の中で瞼を閉じるまでは6月だったのに。 秋クールのテレビドラマが始まる。 前クールはサブカルちっくなドラマがサブカルを中心に書くことをうまい具合に成立させたドラマ(「下北沢…

寝て起きて寝て起きて、どうなるでしょね

どうもこんばんは。 今日はなんと無駄な休日を過ごしてしまったことか、とこの時間になっていろいろ思う。 まぁ、休日の度に予定があって、どこぞに出掛けて、なんてそんな充実した休日はSNSの中だけの話であって現実にはあるわきゃない。 それにしても、今…

『男ともだち』

どうもこんばんは。 今日はここ最近読んだ本の紹介を。 千早茜 『男ともだち』 最近、見つけて読んでる作家さんです。 ジャケ買いをした『あとかた』に続いて2冊目でした。 今作も期待を裏切られず楽しませていただきました。 男と女の友情は成立するのか、…

キングオブコント2017

どうもこんばんは。 ちょっと前、一昨日の日曜日。コントの日本一を決める大会、キングオブコント2017を視聴。 この大会、優勝してもテレビで跳ねるかどうかは別という曰く付きの大会。 確かに、去年優勝したライスを今年に入ってから全然見てないね。ま、私…

生産性のある生活とは

どうもこんにちは。 最近考えること。 生産性のある生活とはなんぞや。 朝から働いて、夕方に帰宅してから、夕寝したり、音楽聞いたり、映画見たり、ジャズバー行ったり、私の生活の生産性はどこぞへ行ったんだ。 そもそも生産性とはなんだ? たとえば、朝か…

前回は文永の役

どうもこんばんは。 とんでもなく久しぶりの更新だ。 最後の更新が9月の初めだから、弘安の役があった頃ですね。 2回目にモンゴルが攻めてきた頃ですね。 …なんて本当に北朝鮮が攻めてきそうなこのご時世にはちょっと不謹慎ですな。 更新が滞ってたこの期間…

星新一はまだまだずっと先

どうもこんにちは。 今日はちょっとした用で渋谷まで。 久しぶりの都会。喧騒さが静かにしんみりさせる懐かしさ。 茅ヶ崎に越してくる前は、新宿まで電車で乗り換えなしの30分強のところに住んでいて、仕事、まぁ厳密には仕事と言えるほどのことじゃないんだ…

夏の終わりはどこ

どうもこんばんは。 どうしても今晩中に書いておきたくて、本日2本目。 今日が8月31日で夏が終わるんだ。 暑いから夏なのか、8月だから夏なのか。 それでも、9月になったら夏じゃなくなる。 今まで、夏だって言われてきた暑さは「残暑」なんて呼ばれて情けな…

チケット転売問題、五輪嫌い

どうもこんにちは。 Twitterで見つけたチケット転売問題について。 チケット転売問題は吹奏楽少年だった私にとって、中学生の頃から重大だった。 まだ全国大会が東京にある普門館という吹奏楽の聖地で行われていた頃、全国大会を聴きに行きたかった私は、正…

言葉、小宇宙の拡張

どうもこんにちは。 気が付けばもう8月が終わるんですねぇ。 越してきてから昨日がちょうど3ヶ月目。 案外一人で暮らすのに不自由もなければ、不便もない。 家事だって炊事だってやる人がいなければ、やるんですね、不思議なもんで。 しかもやって行くうちに…

海老名、すごいな、変わったな

どうもこんにちは。 昨晩は海老名の映画館で「タイタンシネマライブ」を鑑賞。 そのあと、海老名住みの高校の同級生と少し飲んで、ラーメン食べて、散歩して、漫喫で漫画読んで、仮眠とって、始発で出勤。今、退勤。 てなわけです。 めちゃくちゃ眠いんです…

学校一のマドンナを前に

どうもこんにちは。 昨晩はバイト先の江ノ島の料理屋の料理長、副料理長、人事部の人と藤沢で飲みに連れて行ってもらう。こうやって肩書きだけを並べるとすごいお偉い方が並んでおりますが、人間関係は結構ラフというか、その辺の立場的なものには仕事を離れ…

相模線

どうもこんにちは。 今日はお休みだったので、昨晩はJR相模原駅にあるよくお邪魔するジャズオーセンティックバーってやつでお酒をいただいて、終電で八王子へ。 八王子には高校時代の友人の部屋があって、今や私の別宅と化しているのでいつでも泊まれる。 茅…

八月二十一日、東海道線遅延

どうもこんにちは。 今日は何について書こうかな… 仕事帰りのこと。つまり、夕方に向かって太陽が重い腰を上げた昼下がりの3時過ぎ。 東海道線の乗り合わせた車内で50代に差しかかろうというくらいの男性が三人分の席を使って横になっていた。意識があるかど…

ボクたちはみんな大人になれなかった

どうもこんにちは。 男心ってやつがちょっと分かってしまった。こんな恋なら、一生忘れられなくてもいいからしてみたい。吉岡里帆 昨日入った本屋でたまたま見つけたポップにちょっと惹かれてしまった。 そのままレジを通して同じビルのドトールに入って1時…

女優のんさん

どうもこんにちは。 最近、女優ののんさんが自身のレーベル「KAIWA(RE)CORD」ってのを立ち上げたのをご存知ですかね? 私はこのニュースをtwitterで知って、すげーかっこいいなぁって思いました。 『あまちゃん』で一気に知名度を上げたものの、事務所の方針…

下北沢ダイハード

どうもこんにちは。 金曜の深夜の枠ってちょっとアンニュイで面白いドラマが多いですよね。 『時効警察』『TRICK』『怪奇恋愛大作戦』『熱海の捜査官』『勇者ヨシヒコ』『不便な便利屋』『未来講師めぐる』『11人もいる!』とかとか。 テレ東のドラマ24、テ…

百瀬、こっちを向いて。

どうもこんにちは。 土曜から日月火と4連休を頂戴して、あーそろそろ休みが終わっちゃう、なんてちょっと切ない時間帯。 これから一週間分のご飯炊いて冷凍して、野菜炒めとか多めに冷凍して来たる8連勤に備えなければ。 時間が空いたら海に散歩行こうかな。…

桑田佳祐 @ROCK IN JAPAN FES 2017

どうもこんにちは。 昨日は茨城県はひたちなか市へROCK IN JAPAN FESに参加してきました。 お目当てはもちろん、このフェア出演が15年ぶりとなる桑田さん。 気合を入れて攻めた私は前から3番目くらいの位置に。私の生桑田史上、最近の距離感。もうずっとワク…

弥蜜搨菜

どうもこんにちは。 こっちに越してきて、いよいよ初めての夏。 この間なんて暑すぎて、仕事帰りに海辺をチャリで走ってたら、どうしようもなくなっちゃって、そのまま海に飛び込んじゃった。 びしょびしょのまま、自転車押して我が家に帰宅。シャワー浴びな…

どうもこんにちは。 結構間が空いてしまいました… その間、梅雨はあけるし、豪雨に見舞われるところはあるし、白鵬は記録打ち立てるわ、なんか時は進んでますね。私はついていけてるかしら。 まぁ、どうということもない日々が過ぎていて、私は何をしてるの…

『往復書簡 初恋と不倫』

どうもこんにちは。 連日暑い日が続きますね。 こう暑いとコーラが美味しいのよ。 夏最高ね。ありがてぇやな。 今日は昨日読み終わった坂元裕二さんの『往復書簡 初恋と不倫』の読了ノートから。 坂元裕二さんは私が今更説明するまでもない、人気脚本家さん…

爆笑問題太田は三谷幸喜が大嫌い

どうもこんちは。 暑い日が続きますね。 お嫌ですか?私は寒い日よりはマシです。暑い方がまだ活力が湧いて来ます。 最近、私は、今どこにいてどこに向かうのか、なんてことを考えます。 私は大学の芸術学科を2年で中退しました。理由は私が学びたいと思って…

お子ちゃまが大人な話を

どうもこんにちは。 なんだ、あの前のタイトルも中身もない記事は。あんなの書いた覚えないぞ。というか、そりゃ、まあ書いてないんだけどね。投稿した覚えはないぞ。 ちょっと前、友人に呼ばれてご飯を食べてたら、いきなりの不倫カミングアウト。 びっくり…