AM1:00-3:00

茅ヶ崎のゆとりがコカコーラ片手にラジオのような独り語り

下北散歩と妄想の螺旋

どうもこんにちは。 斉藤和義さんの「ずっと好きだった」という曲はちょっと染み入るような始まり方をする。 この街を歩けば 蘇る16才 この曲の冒頭は私の中の下北沢の街に重なる。 私の記憶の中だと下北沢によく通ったのは高校卒業して大学入学以降だから、…

アジャラカモクレン、ムダナモノ、テケレッツノパ

どうもこんばんは。 危うく、10月一つしか書かないで終わるところだった。 誰に頼まれるでも、書いてどうなるでもないのに、書いておこうと思う何かがあるんですね。 さて、それで最近私が何を思っているのか。 くだらないことばかりで、しょうもない。 それ…

『またここか』@ DDD AOYAMA CROSS THEATER

どうもこんばんは。 『またここか』(脚本 坂元裕二/演出 豊原功補)10月2日19時からの回を観劇してきました。 坂元裕二さんといえば直近だと「 anone」に始まり「カルテット」「問題のあるレストラン」「Mother」「woman」「最高の離婚」「いつかこの恋を思…

生放送の生電話、昔のオーディション

どうもこんばんは。 昨晩の「おぎはやはぎのメガネびいき」と「岡村隆史のオールナイトニッポン」が局の垣根を超えての生電話。深夜ラジオファンとしては大興奮の伝説的な一夜だった。 事の発端は、週刊誌で報道されたニッポン放送パーソナリティの岡村さん…

『三角の空き地』乃木坂46

どうもこんにちは。 先日、絶対的エース西野七瀬さんが引退を表明して話題になっているアイドルグループ乃木坂46。今や、勢いはAKB系列を超えて名実ともに「国民的」アイドルグループと言われている。たしかに、バラエティでの活躍の仕方、ラジオでの達者な…

長らくぶり

どうもこんにちは。 本当に長らくぶりに書きます。 別に何ってことがあって書かなかった訳でもないんですが、3ヶ月ぐらい書いてないんですね。 よし書こうっていくらか書いてみたところで、なんかに気が散って手が止まったが最後、それっきり下書きに入って…

ANN時代、アーティストの乱でのいじりの方が炎上もの

どうもこんにちは。 とても眠い。 なぜかって言うと寝てないから。そりゃ眠い。 でも寝てる場合じゃない。なんせ今週のラジオ界隈はスペシャルウィーク。聴取率、つまりラジオ版視聴率を集計する一週間。各番組が企画に思いっきり力を入れ、リスナーもいつも…

3億で建てれちゃう美術館って中途半端じゃない…

どうもこんにちは。 昨日からツイッターで話題になっている某お笑い芸人の美術館募金強要ブログ問題について。 私はこれが非常に不愉快で、気色が悪くて仕方ありません。 自分が美術館を設立した為にこさえた3億の借金返済のためにみんな募金して、俺を助け…

まだ一年、もう一年、なんせ一年、揺蕩う一年、要するに一年

どうもこんにちは。 今日でここ茅ヶ崎に越してきてまる一年。 一年前の今日は日差しが 突き刺さるように暑く、ジメッたい風がうざったい日だったな。 高校の同級生3人に手伝いをお願いし、当時居候していた祖母んちからレンタカーしてした軽トラに荷物を乗せ…

いい街です

どうもこんにちは。 茅ヶ崎に越してきてもうじき一年。 いい街です。それだけを言いたくてした更新ですが、流石にそんな身もふたもない内容じゃ、時間を割いてくださる皆さんに失礼なので、もう少し何か考えます。 仕事帰りに茅ヶ崎の一歩手前で途中下車して…

夏日、真夏日、猛暑日に新定義

どうもこんにちは。 暑い日が続く今日この頃ですね。もうこの季節かと一年の早さを感じちゃう。大晦日も今年も早かったなと、思うけど、それ以上に夏の方が繰り返されてる感じがする。 気象庁によると、夏日ってのは「25℃以上の日」、真夏日ってのは「30…

現代アートに向いた牙が突き刺さる 〜のん「女の子は牙をむく」〜

どうもこんちは。 一昨日は結構な雨の中、渋谷に行って来ました。 お目当は「創作あーちすと」のんさんの個展「女の子は牙をむく」でした。 まあ、渋谷の人の多さはびっくりだね。 一年前に茅ヶ崎に出て来るまでは都内をメインに行動してたので、それが当た…

五月だからって、なんでもない

どうもこんにちは。 よく季節の分からない時分だ。 5月ってこんなに夏らしい季節だっけか?もっとこう、爽やかさとか爽快感がみなぎらなかったっけか? でも、GWって毎年同じことを思う気がする。毎年、このじっとりとした夏の気候に首を傾げている。今とお…

『夏の入り口、模様の出口』 川上未映子

どうもこんにちは。 昨晩からの雨が上がって空はすっかり夏模様。夏の入り口のような空。心地いい。 特に雨上がりというのがいい。同じ晴れでも雨上がりだとその爽快感もひとしおだ。スイカの食塩。ケーキのコーヒー。夏の晴天に雨。そういうことかな。 普段…

轍の茅ヶ崎、王子様の相模大野

どうもこんばんは。 昨日は母校の高校の吹奏楽部の定期演奏会で久しぶりの地元相模大野に。 厳密に言うと、私の実家の最寄りは小田急相模原駅なんで一つ隣なんだけど、よく自転車で遊びに行ってたから、まあ、地元と言って問題はないでしょうね。 相模大野は…

なんだって無駄。みーんな無駄。

どうもこんにちは。 最近、自分が将来的にやりたいお店について空想していて行き着いてしまったことがある。 世の中無駄しかないのだ。 という実に身もふたもない考えだ。 これにたどり着くまでの軌跡を辿ってみるとこうだ。 飲食店って結局あってもなくても…

寝坊で爆ぜてポテトの思い出

どうもこんにちは。 今朝、目がさめると5時28分。定刻出勤に間に合う茅ヶ崎発の電車も奇しくも5時28分発。 こうなりゃしょうがない。自転車で行こう。 ってんで、すっかり冬が終わって日の出時刻が夜明けを早めたせいか、5時台でも十分明るい国道134号を江ノ…

ナイロン100℃session45「百年の秘密」

どうもこんにちは。 昨日、下北沢は本多劇場にてケラリーノサンドロヴィッチさん主宰の劇団ナイロン100℃の本公演「百年の秘密」を観てきました。 私が大学にいた頃、演劇学を専攻するなら卒論ではケラさんかクドカンを書きたいと思っていたくらい好きな劇作…

「今夜、ロマンス劇場で」

どうもこんにちは。 先週の金曜日、3月30日の最後の回に辻堂で「今夜、ロマンス劇場で」を観てきました。 まあ、よくあるラブロマンスなんだろうなと思いつつ、ドレス姿で白黒のモノトーンに映える綾瀬はるかさんが全盛期のオードリーヘップバーンそのものだ…

春とかふらふら浮ついて

どうもこんにちは。 3月が終わってそろそろ4月。そろそろ世間様じゃ、新生活だなんて、ほとんど意味のないような区切りでもってワクワクしたり、不安になったり忙しい時分。なにも自分から生活にそんなハリを出さなくても良かろうものを。なんてことを春にな…

米が美味しいのはサウナが気持ちいいのと一緒らしい…

どうもこんばんは。 今日はいよいよ四温でしょうかね。そろそろ「寒」とはお別れしたいな。 外を歩くと桜が咲いてたり咲いてなかったり。花粉が飛んでたり飛んでたり。まあ、私は花粉症じゃないからいいんだけど。 仕事がなかったら、コーラ片手にぶらぶら歩…

今昔噺、アイドル噺

どうもこんにちは。 これが三寒四温かってのを実感する気候ね。2日おきくらいで真冬と春先を行ったり来たり、戻って来たりとせわしない。 この前、甘いものが食べたくて入ったコンビニの店員のお姉さんが綺麗で、ナナコで支払いを終えて、レシート渡されてか…

どどどどどどどど、どー

どうもこんにちは。 久しぶりに書こうと思うこのブログも、最後に書いたのがあまりに遠い過去のことで、何から書いたらいいやらで、一旦読みかけの本に目を浮つかせると、そのままこっくりこっくり… ハッと気がつくと開いたままの122ページの本を置き去りに…

脱走したいが世界中がこうじゃ、どうにも仕方ないから明日の夕飯を考える

どうもこんにちは。 どうも毎日毎日入る情報が全てオリンピックで嫌になる。 この風潮、すごく気色悪い。この時期になるといっぺんにオリンピック以外のことを受け付けない雰囲気世間をまとう。私のような人間はどこにいても嫌になる。 ーーじゃあ、どこが嫌…

冬野菜じゃ、ほうれん草が好き

どうもこんばんは。 2月11日から社員として働いてる私ですが、なかなか大変だ。 就業時間は今までのプラス2時間程度。仕事量も今までに発注をプラスした程度。そんなに変わらない。けど、精神的なものが辛い。 いつぞやも話した私よりも6年も早く働いてる先…

お盆とメガネ

昨日届いた「ほぼ日手帳」の使い勝手やデザインが良くて、何かと言うと手帳を開きたくて、書き込みたくってウキウキする。 予定が入るのが楽しいってのは、未来が決まっていく楽しみというか、その分だけちょっと先に生きたくなることだと思う。 そんな手帳…

深夜の結界

どうもこんにちは。 今日はだいぶ落ち着いた気持ちでこれが書けるな。 じゃあ、今までは荒ぶってたのかってなるとそうでもないんだけどな…(笑) いつもと違うのは、うちからちょっと歩いたところにあるお気に入りのカフェに来ているから。普段は歩いて3分に…

「anone」

どうもこんばんは。 なんだか考えたこと、書きたいことが多いんですが、一遍には書けないので、ゆっくりと順番に書くことにいたしまして、今日は今クールの話題作のドラマ「anone」について考えたことを。 4話になりまして、冒頭にいきなりの回想シーン。坂…

草津へ独りで膝栗毛 〜壱〜

どうもこんちは。 1月30日15時45分の今、私はバスにいます。 ちょうど関越道で東松山市を抜けようというところです。 年頭言で考えた目標の一つ、「行ったことのない新天地に5箇所は行って一泊してみる」の第一弾として行ったことのない草津温泉に行って一泊…

転機の日の天気、雪

どうもこんにちは。 なんだかんだ環境が変わったな。 というのも、雪の降る寒い22日の月曜日、今お世話になっている江ノ島のお店の社長と面談して来月から社員として登用してもらえることが決まった。 登用して「もらえる」って言い草はなんだか忖度している…